いいドクターの見極め方|茨城 常陸太田市 那珂市 日立市 常陸大宮市 ひたちなか市 東海村 大子町

茨城県常陸太田市 常陸太田インプラントセンター 常陸太田インプラントセンタートップページメール相談室
歯を補う3つの方法
インプラントをすすめる理由
常陸太田インプラントセンター インプラントの実績
7つの成功のポイント

いいドクターの見極め方

先生のインプラント経験を訪ねてみる
 先生のインプラントに対する考え方を聞く
 医院の総合力、チーム力を観察する

インプラントに限らず、治療を受けるときにはいいドクターに診てもらいたいと、誰でも思うでしょう。
でも残念ながら、パッと見ただけでその先生が本当にいい先生か、腕がいいかどうかは分かりません。

先生のインプラントの経験を尋ねてみる
近代口腔科学研究会会員インプラント治療をお考えのあなたには、担当の先生に

• 年間症例数はどのくらいなのか?
  • 失敗率はどの程度なのか?
  • いままで何本くらい経験があるのか?

といったことを、よく尋ねてみてください。
誠実な先生でしたら、隠すことなくすべての質問に答えてくれるはずです。

そして、インプラントは、経験数がとても大切です。

一口にインプラント治療といっても、術者によって成功率に大きな差があることは当然です。

• 「手術後の腫れや痛み」
  • 「手術の時間」
  • 「仕上がりの具合」
  • 「予後」

などは、経験を積まれて真摯に勉強している先生にはかないません。ですから、手術がうまくいくか、痛みが少ないか、など、あなたが心配されている不安なことは、まずどんな先生に見てもらうかによって大きく変わってしまいます。

先生のインプラントに対する考え方を聞く
もうひとつ、とても大切なポイントがあります。
実は、結果的に同じような治療結果を得ることができるのに、使用しているインプラントシステムの違いや、インプラント手術に対する考え方の違いによって、治療の内容に非常に大きな差が生じてしまうのです。

例えば、同じ患者さんの同じ部位に対しても、その先生の考え方や治療のコンセプト、経験、使っているインプラントの質によって、治療期間、費用、痛み、術後症状、手術回数などにとても大きな差が生じてきます。

例えば、一方では治療期間が4ヶ月ぐらいなのに、他方では2年ぐらいかかってしまう。
一方で、ほとんど痛みのない外来手術なのに、他方では入院が必要なほどの大きな手術になってしまうなど。

当然治療期間が長かったり、治療が大変になってくると治療費もだいぶ変わってきますね。とにかくこの差は驚くほどです。 ですので、皆さんの抱かれているいろいろな質問

• 常陸太田インプラントセンター10の誓い 「術後の症状」
  • 「成功率」
  • 「どのくらい長持ちするのか?」
  • 「私も適応症なのかしら?」

といった疑問に対する答えは、先生や医院によって大きく違ってくるということになってしまいます。そのあたりは、よく歯科医師の説明を聞いて判断するしかないと思います。

インプラント治療に精通していて、経験豊富で誠実な先生ならば、成功率や失敗のリスク、予後の見通しなどをきちんと説明してくれるはずです。

医院の総合力、チーム力を観察する
歯そしてもう一つ大切なこと、
インプラント治療は、歯科医師一人の力では成功できません。

一般の歯科治療とは違い、インプラントの治療には、徹底した滅菌や準備、優秀なアシスタント、歯科衛生士によるクリーニング、上手な歯科技工士との連携によるチームアプローチが必要となります。これは一朝一夕にできるものではありません。

歯科医院スタッフの総合力、チーム力が重要になるのです。
先生とスタッフの関係はどうか?先生がスタッフに乱暴な物言いをしていないか、スタッフが明るくハキハキとしているか、連携が取れている感じがするか、といったことを少し観察して、肌で感じてみてください。

あなたが、「あ、いい雰囲気だな」と感じた医院なら、きっと総合力もチーム力も高いはずです。

菊池歯科クリニックでの実績

インプラントの成功率

お電話でのお問い合わせ…0294-72-1888

メールでのお問い合わせ…メールでのお問い合わせ こちらから!